マイメイト評判

マイメイト 怪しい広告

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

一部の投資インフルエンサーが煽ることでSNS上話題となっている「インヴァスト証券」の提供する「MAiMATE(マイメイト) 」。

前回は以下の記事で皮肉りました。

マイメイト こんな方におすすめ FX初心者さん向けの記事

そのマイメイト」の怪しい広告について。

マイメイトの怪しい広告

 

以下のキャプチャ画像は、実際にインヴァスト証券が出していた広告です。

2022年10月7日にスクリーンショットしました。

約2年8カ月で平均約200万円の利益とあります。この広告を見ると、ものすごく儲かるAIの自動売買という印象を受けますよね。

スポンサーリンク

2年8か月前にマイメイトのサービスは開始されていない

 

まるで「2年8か月間で、平均約200万円の利益が出た」かのように誤解しそうになりますが、マイメイトのサービス開始時期は2022年1月17日なので、2年8か月前はサービス提供開始前です。

で、広告をよく見ると、*シミュレーション結果であり、実際の利益を保証するものではございません」と小さく記載されています。

つまり、約2年8カ月で平均約200万円の利益」は実際に出たものではなく、シミュレーションの結果・バックテストの結果ということになります。

シミュレーション結果、バックテストの結果とは、この期間にやっていたらこうなった」という「もしも」「仮定」の話です。

私はFXを始めて15年以上、FXブログを始めて15年以上経っているので、「この広告は怪しい」と気づきますが、FX初心者さんはなかなかピンとこないですよね。

 

100万円で10万通貨のFXの自動売買は危険すぎる

 

もう一つ、「これはありえない」と思うものを見つけました。

先ほどの怪しい広告の下の方に書いてある「*原資を100万円、10万通貨で運用した場合の総合損益」とあります。

え?原資100万円で10万通貨!? 

どの通貨ペアかは書いていないですが、100万円の資金で10万通貨は明らかに数量が多すぎます

米ドル円で、今この記事を執筆している時点の為替レート「138.710円」で10万通貨保有した場合。

上の実効レバレッジシミュレーションはLIGHT FXのものです。

資金100万円・米ドル円10万通貨の場合

・為替レート138.710円で算出
・必要証拠金は「55万4,840円
・実効レバレッジ13.9倍

なんと、実効レバレッジ13.9倍で取引をしているということになります。

以下の記事でも書きましたが、FXの中長期投資はレバレッジ2倍程度におさえるのが一般的な考え方です。

FX 資金30万円 メキシコペソ円スワップポイント設定例 利回り期待値・ロスカットラインなど 2022年11月下旬

FXの中長期投資をされる初心者さんに、レバレッジが10倍を超えるようなやり方は私なら絶対におすすめしません。

しかも、先ほどのマイメイトの広告の下の方には以下のような記述が。

エージェント「カミユ」が運用資金6万円で5000通貨で1年間運用した際に・・・

え?運用資金6万円で5,000通貨の数量でFX自動売買!?

あきれてしまいました。

スポンサーリンク

なぜそんな大きな数量でのシミュレーション結果を広告に出すのか

 

では、なぜ大きな数量でのシミュレーション結果を広告に記載するのか?

それはもちろん、数量が大きいほど「○○円の利益」の数字が大きくなるからでしょう。

マイメイト」のターゲットとしてインヴァスト証券が狙っているのはおそらくFX初心者・投資初心者でしょう。

儲かっている数字が大きい方がインパクトがありますからね。

儲かりそうだ」と思って始めるきっかけになったデータが、実はシミュレーション結果なわけですが。

 

金融庁はこういった怪しい広告は規制すべきではないか

 

上場企業であるインヴァスト証券が、こんな怪しい広告を出していると、FX(の自動売買)全体が怪しくみられてしまいます

例えば顧客の資産がこの1年間で平均○○%増えています」などは「実績値」なので良いですが実績値」でない「シミュレーション結果」を広告に利用するのは規制すべきだと思います。

法に引っかからなくても、企業としての「モラルとして、こういったことはやめていただきたいですね。

 

Yahoo!リアルタイム検索で「マイメイト」で検索してみよう

 

今からマイメイトを始めようと思っている方は「Yahoo!リアルタイム検索(Twitterのツイートの検索結果)」で「マイメイト」で検索してみてください。

2022年11月からの逆噴射で損失が出たという報告が多数投稿されています。

インフルエンサーの煽りではなく、一般投資家の生の声に耳を傾けてください。

私はマイメイト」には絶対に手を出さないと決めています。

以下の記事でその理由を書きました。

マイメイト デメリット5選 勝てない

以前も書きましたが、マイメイトに30万円投資するなら、スワップポイント投資の方がよっぽど良いと思いますよ。

FX 資金30万円 メキシコペソ円スワップポイント設定例 利回り期待値・ロスカットラインなど 2022年11月下旬
ユーロズロチ やり方 元手資金30万円設定例 ロスカットレート
FX初心者向け 南アフリカランド円 スワップ投資 30万円始め方 利回り期待値など 2022年6月

あるいは、ループイフダンなどのリピート系FXも選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

ループイフダンとは?簡単選択型FX自動売買
リピート系FX(注文&自動売買) 比較

ループイフダンの設定例はこちらのリンクからご覧いただけます。

スノーキー ループイフダン 設定例 まとめ

その他の当サイト限定タイアップキャンペーン一覧(総額33000円相当以上)。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート4本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

JFX(スキャルピング)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆限定特典は非売品スキャルテンプレートも

◆テンプレートは口座開設完了でプレゼント

◆スキャルOKと公式HPに明記

◆一日の取引量の制限なし

セントラル短資FX(メキシコペソ円他)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆メキシコペソ円のスワップが安定

◆メキシコペソ円のスプレッドが狭い

◆FX業界でも歴史が長い老舗企業

-マイメイト評判

© 2022 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ