FXの税金

FX 税金対策 トルコリラ円スワップポイントを益出ししました 2021年2022年

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

私が元手資金を300万円に増額して行っているトルコリラ円スワップ投資

FX トルコリラ円スワップ投資 資金30万円例 利回り期待値など 為替レート13円版 2021年

ブログ記事にするのがかなり遅くなりましたが、先日、個人のFXの税金対策として知られている益出し(えきだし)を行いました。

ちなみに、私がトルコリラ円スワップポイント投資用として利用しているFXサービスは上場企業トレイダーズホールディングス傘下の「LIGHT FX」です。

LIGHT FX 評判

当サイト限定特典を見る

※LIGHT FXの公式ホームページへ飛びます

*記事の最後には、私も実際に利用しているLIGHT FXとのタイアップキャンペーンの詳細があります

FXの益出しとは?(企業・法人の場合)

 

FXの「益出し(えきだし)」とは?

益を出す・・・利益を出すことなので、要は利益確定のことです。

ですが、税金」ということを考慮した場合、少し違う意味になります。

まず、企業などの法人の場合はFXのポジションや現物株、有価証券等の利益(含み益)を確定することにより、その期の純利益を確保することがあります。

今は時価主義会計の導入に伴い、決算対策は難しくなってきているということですが、私は行いました。

前期、着地点がマイナス決算になりそうだったので、一応益出しをしました(*益出しをしてもマイナス決算)。

ここまでは個人でFXをやられている方にとってはあまり関係のない話かと思います。

スポンサーリンク

FXの益出しのメリット・活用法(個人の場合)

 

この記事をご覧いただいている多くの方が個人名義でFX取引をされていると思いますが、「益出し(えきだし)」は節税手段として有効な場合もあります。

*以下、私の個人的な考え・知識の範囲内で執筆しておりますので、詳細は必ず最寄りの税務署にお問い合わせください

一般的な給与所得者・サラリーマンの場合、年間の利益が20万円を超えると、確定申告&納税の義務が発生します。

そして、(全て日本国内に本拠地を置くサービス提供会社の)FX、CFD、バイナリーオプション、先物オプション取引等は損益通算(損失と利益の合算)が可能です。

個人のFX等による所得は、1月1日~12月31日までの期間で得た損益を、翌年の確定申告の時期(2月中旬~3月中旬ごろ)に申告します。

まず、ここまでを押さえておいてください。

例その1。

2021年12月の時点で、リピート系FXや裁量取引による確定損失が10万円だったとしましょう。

リピート系FX(注文&自動売買) 比較

そして、まだ受け取っていない(利益確定前の)スワップポイントが25万円(未確定の利益)あったとしましょう。

この未確定のスワップポイント25万円を益出し(えきだし)」したら、2021年分のFXの確定損益は計+15万円となり、20万円に届かないですよね。

例その2。

スワップポイント投資以外に何もFXと損益通算できる投資をしていなくて、現在のスワップポイントの受け取っていない(利益確定前の)含み益が30万円あった場合。

年内に19万円だけスワップポイントを受け取ったら、20万円だけには届かないですよね。11万円のスワップポイントの含み益は来年に持ち越し。

これがもしもこのようなやり方ではなく、年が明けてから一気に30万円分のスワップポイントを受け取ったら、利益が20万円を超えてしまいますよね。

が、ご利用されているFX会社によって、この節税策が出来ない場合が。

というのも、スワップポイントが日々口座に付与されるFX会社(毎日利益確定)と、スワップポイントの利益確定のタイミングが選べる・任意のFX会社があります。

後者でないと、ここまで書いたテクニックは活用できません。

いつもトルコリラ円スワップ投資の記事で毎回必ず掲載している次の項をご覧ください。

スポンサーリンク

スワップ受け取り機能を活用しよう

 

私が今回利用している「LIGHT FX」の他、「みんなのFX」「ヒロセ通商」「JFX」などでは「スワップポイントの振り替え機能」があります。

どういうことかといいますと「スワップポイントのみ利益確定」ができます。

これを上手に使って、年間の利益を20万円以下におさえたいところですね。

たとえば、運用期間が3年間とか5年間で20万円以上のスワップポイントが蓄積されていた場合、同年に一気に利益確定すると、確定申告&納税の義務が発生するので、いいタイミングでスワップポイント振り替え機能を使うと良いという意味です。

シストレサイトでは、高金利通貨ペア3兄弟(トルコリラ円、メキシコペソ円、南アフリカランド円)のスワップポイントの調査結果を公開しています。

以下の緑色のボタンから飛べます。

高金利通貨ペア3兄弟スワップ比較

JFX タイアップキャンペーン
ヒロセ通商 タイアップキャンペーン

スポンサーリンク

LIGHT FXのスワップ受け取り手順

 

私が利用しているLIGHT FXのスワップポイント受け取り手順です。

口座にログイン後に「ポジション照会」という項目があるので、そちらをクリックすると保有しているポジション一覧が出てくるかと思います。

私は累計スワップ」が36万円以上ありました。

で、このポジションを決済せずに「スワップポイントだけを受け取る」「スワップポイント分の利益だけ確定します。

スワップ受取」というボタンを押すと、次のような注意メッセージが出てきます。

スワップ受取実行」をクリックすると、累計スワップは利益確定され、以下のように0円になっています。

そして、口座残高の一番右を見ると、この日に利益確定したことにより本日の損益」が36万5,230円であることが確認できます。

ちなみに、私はトルコリラ円スワップ投資のポジションを3つに分けているのは、利益確定あるいは損切りのタイミングをそれぞれ変えられるからです。

スワップポイント投資以外の場合でも、一つの注文で50万通貨ではなく、10万通貨×5回で50万通貨にする、など工夫してみてください。

次の項で限定特典のお知らせがあります。

 

LIGHT FXタイアップキャンペーン

 

タイアップキャンペーンのお知らせです。

私も300万円の資金でトルコリラ円スワップ投資用口座として利用しているLIGHT FXと当サイト限定タイアップキャンペーンを開催中!

以下のバナーからの新規口座開設で、当サイト限定特典付きです。

LIGHT FX

上のバナーが表示されていない場合はこちら→LIGHT FX

LIGHT FX タイアップキャンペーン

直近のスワップポイントが同額のみんなのFXとのタイアップキャンペーンの詳細はこちらの記事からどうぞ。

みんなのFX タイアップキャンペーン

その他限定タイアップキャンペーン一覧。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート3本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

JFX(スキャルピング)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆限定特典は非売品スキャルテンプレートも

◆テンプレートは口座開設完了でプレゼント

◆スキャルOKと公式HPに明記

◆一日の取引量の制限なし

セントラル短資FX(メキシコペソ円他)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆メキシコペソ円のスワップが安定

◆メキシコペソ円のスプレッドが狭い

◆FX業界でも歴史が長い老舗企業

-FXの税金

© 2021 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ