*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

トルコリラ円検証ブログ

あと約0.3銭で強制ロスカットから奇跡の反転上昇 トルコリラ円 政府が預金保護策を発表で

2021年12月22日

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

私が元手資金を300万円に増額して行っているトルコリラ円スワップ投資。以下は2023年5月に公開した30万円資金例

FX 資金30万円 トルコリラ円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン 2023年5月

先日のこちらの記事では、私のポジションが強制ロスカット寸前であることをお伝えしました。

もうすぐ強制ロスカット 元手300万円 トルコリラ円スワップポイント投資検証 約7か月目 2021年12月19日

私がトルコリラ円スワップポイント投資用として利用しているFXサービスは上場企業トレイダーズホールディングス傘下の「LIGHT FX」です。

LIGHT FX 評判

当サイト限定特典を見る

※LIGHT FXの公式ホームページへ飛びます

*記事の最後には、私も実際に利用しているLIGHT FXとのタイアップキャンペーンの詳細があります

トルコリラ円は6円台割れ寸前まで下落

 

トルコリラ円の値動きを日足チャートで確認してみます。

以下が前回の記事(2021年12月19日)の際に掲載した日足チャートです。

チャート画像はメタトレーダー4のものです。テクニカル指標はこちらをMT4上に再現しています。

この後に、エルドアン大統領の低金利政策を強調するような発言でさらに下落。

さらにトルコリラ円は6円割れ寸前まで下落したところで、私は朝起きたら強制ロスカットになっていることを覚悟して寝ました。

覚悟をしているとはいえ、奇跡を期待していたので寝る寸前までiPadで為替レートを見ていましたね。

スポンサーリンク

トルコリラ円は6円台から10円台に急反発

 

そして次の日の朝、起きたら奇跡が起こっていました。

私は朝一にいつもiPadでこちらのアプリで寝ている間に出た材料をチェックするのですが、以下の見出しのニュースが流れてきていました。

FX おすすめ経済指標・経済ニュース情報収集アプリ

トルコリラ急上昇、エルドアン大統領が通貨安による負担軽減策導入

この一報を受けて、トルコリラ円は急騰。

1時間足チャート。

約4時間以内に、トルコリラ円は6円台から9円台まで上昇。

その上昇率は何と50%以上。

数時間後に10円台に乗せる場面もあったので、上昇率は60%を超えており、どこの仮想通貨(暗号資産)か?というような値動きでした。

私の保有している仮想通貨(暗号資産)一覧、FXポジション一覧はこちらの記事でご確認いただけます。

スノーキー(小手川征也)のFX・暗号資産など中長期投資(不労所得)運用状況

この上昇劇の詳細はエルドアン政権が21日に発表した、トルコ国民のリラ建ての定期預金で、もしも為替の変動により損失が出た場合に政府が差額を補填する異例の預金保護策が材料視されました。

YouTube動画で「スノーキーさんがギブアップしそうになっているということはそろそろ底では?」というコメントをいただきましたが、そのようになりましたね。

スポンサーリンク

2021年12月21日時点での含み損益と累計スワップ

 

2021年12月21日時点での、計50万通貨のトルコリラ円買いポジションのキャプチャ画像です。

一昨日のキャプチャ画像がこちら。

約定評価損益」が含み損の項目なのですが、110万円以上も含み損が減少しています。

私の口座は壊滅寸前で、多分後0.3銭~0.4銭ぐらいトルコリラ円が下落してしまったら強制ロスカットになっていたはずです。

本当に奇跡が起こりました。

とは言え、エルドアン大統領が利上げサイクルに考えを転じる可能性は低く、また今回発表した措置を実行・継続できるかどうかは疑問視されており、そのためにトルコリラを発行するのであれば、また通貨の価値を毀損させることになるので、ここから右肩上がりにトルコリラ円が上昇していくかどうかはわかりません

助かった」というよりは「小休止といったところでしょうか。

口座状況も実効レバレッジ2.7倍、証拠金維持率は925%なので、安全圏にいるとは言い難いです。

まだまだ油断はできません。保有している買いポジションをすべて解消するまでは。

*スワップポイント受け取り金額の推移をグラフ化しました

今、最も人気のあるスワップポイント投資がハンガリーフォリント円です。30万円資金例は以下の記事です。

FX 資金30万円 ハンガリーフォリント円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン

*追記 運用開始から計2年経過後の記事はこちら

トルコ大統領選は決選投票へ トルコリラ円スワップポイント投資検証と実績 約2年 2023年5月19日

*追記 2023年5月公開の30万円資金例

FX 資金30万円 トルコリラ円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン 2023年5月

スポンサーリンク

スワップ受け取り機能を活用しよう

 

私が今回利用しました「LIGHT FX」の他、「みんなのFX」「ヒロセ通商」などでは「スワップポイントの振り替え機能」があります。

どういうことかといいますと「スワップポイントのみ利益確定」ができます。

これを上手に使って、年間の利益を20万円以下におさえたいところですね。

たとえば、運用期間が3年間とか5年間で20万円以上のスワップポイントが蓄積されていた場合、同年に一気に利益確定すると、確定申告&納税の義務が発生するので、いいタイミングでスワップポイント振り替え機能を使うと良いという意味です。

以下の記事で具体的に書きました。

FX 税金対策 トルコリラ円スワップポイントを益出ししました 2021年2022年

その他の通貨ペアも含む、高金利通貨ペアスワップ投資例まとめ記事はこちら。

FXスワップポイント投資 高金利通貨ペア 設定例 まとめ

シストレサイトでは、不定期ですが高金利通貨ペア3兄弟(トルコリラ円、メキシコペソ円、南アフリカランド円)のスワップポイントの調査結果を公開しています。

以下の緑色のボタンから飛べます。

高金利通貨ペア3兄弟スワップ比較

次の項で限定特典のお知らせがあります。

 

LIGHT FXタイアップキャンペーン

 

当サイトでは今後も引き続き、定期的にトルコリラ円スワップ投資の検証結果&トルコリラ円の値動きの考察を公開していきたいと思います。

この戦略の検証記事はこちらで一覧がご覧いただけます。

私のFX中長期投資(不労所得)の設定・状況はこちらでご確認いただけます。

スノーキー(小手川征也)のFX・暗号資産など中長期投資(不労所得)運用状況

私も300万円の資金でトルコリラ円スワップ投資用口座として利用しているLIGHT FXと当サイト限定タイアップキャンペーンを開催中!

以下のバナーからの新規口座開設で、当サイト限定特典付きです。

LIGHT FX

上のバナーが表示されていない場合はこちら→LIGHT FX

LIGHT FX タイアップキャンペーン

直近のスワップポイントが同額のみんなのFXとのタイアップキャンペーンの詳細はこちらの記事からどうぞ。

みんなのFX タイアップキャンペーン

その他限定タイアップキャンペーン一覧。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

【PR】当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート4本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

みんなのFX(ハンガリーフォリント円スワップ投資他)

◆限定特典は計10,000円キャッシュバック上乗せ

◆ハンガリーフォリント円、チェココルナ円、ユーロズロチが取引可能

◆メキシコペソ円などのスワップポイントが高い

◆上場企業の傘下

◆シストレあり(みんなのシストレ)

松井証券(リピート系FX)

◆限定特典は管理人書き下ろし92Pの非売品レポート

◆限定特典は取引する前にもらえます(FX口座完了)

◆大手ネット証券・上場企業

◆最小取引単位は1通貨・100円からFX自動売買が可能

◆リピート系FXの中でもスプレッドがかなり狭い

-トルコリラ円検証ブログ

© 2024 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ