*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

FXスワップポイント投資

ハンガリーフォリント円 チェココルナ円 比較 スワップポイント投資 どっちがいい

2023年3月30日

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

みんなのFX」で2023年3月に通貨ペアの追加があり、人気急上昇中の通貨ペアが「ハンガリーフォリント円」。

みんなのFX LIGHT FX 高スワップポイント通貨ペア ハンガリーフォリント円取扱開始

2022年10月に「みんなのFX」で追加されてから、人気を集めている「チェココルナ円」。

スワップポイント投資をするなら、どちらの通貨ペアが魅力的なのか?についてこの記事で比較してみましょう。

*LIGHT FXでも両通貨ペアが取引可能で、スペックはみんなのFXと同じです

この記事のYouTube動画版はこちらです。

メキシコペソ円とハンガリーフォリント円を比較した記事はこちら。

FX ハンガリーフォリント円 メキシコペソ円 比較 スワップポイント投資 どっちがいい

人口はチェコが多く国土面積はハンガリーが広い

 

FXの投資対象としての情報の前に。

ハンガリーとチェコについて調べてみました。

どちらも中欧」に位置する国で、自国通貨を使用しているという共通点があります。

旅行が好きなので、日本発のパッケージツアーの料金を調べてみたら50万円~100万円ぐらいの費用が掛かるようです。

気軽に行ける金額ではないですね。

さて、2か国を比較した時に、人口が多いのはチェコの方で、2020年の情報では約1070万人。世界85位。

一方のハンガリーの人口は2020年の情報では約966万人。世界93位。

国土面積はハンガリーの方が9万3,030k㎡で、チェコの7万8,866k㎡よりも広いです。

GDPはチェコの方が金額が大きく、ハンガリーはチェコの3分の2ほどの規模です。

インフレ率はハンガリーの方が高く、チェコよりも長い期間インフレに悩まされています

スポンサーリンク

ハンガリーとチェコの国債格付け比較

 

通貨に投資するのは、その国に投資するのに近い感覚があります(*厳密には通貨ペアで考えるので違いますが)。

国の信頼度を計る際に用いられるのが、国債の格付けです。

ハンガリーとチェコの国債格付け(S&Pのもの)を、FXでよく取引される国などと比較してみました。

こちら。

なんと、チェコの格付けは日本や中国よりも上です。

一方のハンガリーはメキシコよりも下、南アフリカやトルコよりも上という位置です。

国債格付け」という面で見るとチェコの方が優っています。

 

ハンガリーとチェコの政策金利比較

 

ハンガリーフォリント円とチェココルナ円。

どちらも高金利通貨ペアなので、FX投資家から支持されているのですが、その理由は政策金利が高く、買いスワップポイントに反映されているから。

FXで人気の通貨の国・地域と、ハンガリーとチェコの比較一覧表をご覧ください。

チェコは7%なのに対し、ハンガリーは13%です。

その他の国・地域と比較してもダントツで高い政策金利政策をとっています。

スポンサーリンク

ハンガリーフォリント円チェココルナ円スワップポイント比較

 

ハンガリーとチェコの情報をいくつか比較してみました。

その他の比較ポイントしては「必要証拠金」があります。

が、0.3円台後半のハンガリーフォリント円と、6.1円台のチェココルナ円を比較したところで、為替レートが10分の1以下の前者の方が資金が少くて済むのは当然です。

スワップポイント」を単純比較しても、10万通貨あたり+30円のハンガリーフォリント円と、1万通貨当たり+15円のチェココルナ円を比べるのは難しいです(*スワップポイントは記事執筆時点の情報)

両者の「スワップポイント」はスワップポイント投資」としての資金効率やリスク&リターンのバランスで判断しないといけません

過去に、当サイトでは、今回比較している二つの通貨ペアの30万円資金例を公開しました。

チェココルナ円版がこちら。

FX 資金30万円 チェココルナ円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン

上の記事では、私がもしもこの通貨ペアでスワップポイント投資をするなら、という前提で現実的な数量で算出しました。

3例を出しましたが、年利期待値19.7~24.6%でした。

一方のハンガリーフォリント円版。

FX 資金30万円 ハンガリーフォリント円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン

ハンガリーフォリント円版でも、3例を公開しましたが、年利期待値54%~91%と非常に高い数値となりました。

最も低い年利期待値の54%の例でも、スタート時の実効レバレッジは1.8倍です。

一方のチェココルナ円の方は、実効レバレッジ2倍スタートの例だと、年利期待値16.4%です。

期待値に2.5倍以上の差があります。

 

ハンガリーフォリント円とチェココルナ円どっちがいい

 

いくつかの視点で比較しましたが、ハンガリーフォリント円とチェココルナ円のスワップポイント投資、どっちがいいか?

投資妙味・リターンの期待値」で言えば、ハンガリーフォリント円が圧倒的に上です。

ですが、国債格付けという「信頼度」で比較するとチェココルナ円の方に軍配が上がります。

私は潜在リスクが高くてもリターンを求めるタイプなので、ハンガリーフォリント円の方が好みです。

皆様はどう感じられたでしょうか?

両通貨ペアは、みんなのFXとLIGHT FXで取り扱いがあるので、最後のバナーからの新規口座開設で特典を是非もらってください。

その他の通貨ペアも含む、高金利通貨ペアスワップ投資例まとめ記事はこちら。

FXスワップポイント投資 高金利通貨ペア 設定例 まとめ

メキシコペソ円スワップポイント投資・30万円資金例はこちら。

FX 資金30万円 メキシコペソ円スワップポイント設定例 利回り期待値・ロスカットラインなど 2023年4月

 

みんなのFXとLIGHT FXタイアップキャンペーン

 

ということで、ハンガリーフォリント円とチェココルナ円をスワップポイント投資」対象として、どちらがいいのか比較してみました。

みんなのFXとスノーキーのブログでは限定タイアップキャンペーンを開催中!

以下のバナーからの新規口座開設で特典付きです。

スノーキー様用

上のバナーが表示されていない場合はこちら→みんなのFX

みんなのFX タイアップキャンペーン

ハンガリーフォリント円、同一スペックの「LIGHT FX」との限定タイアップキャンペーンの詳細はこちらの記事で。

LIGHT FX タイアップキャンペーン

その他限定タイアップキャンペーン一覧。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

【PR】当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート4本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

みんなのFX(ハンガリーフォリント円スワップ投資他)

◆限定特典は計10,000円キャッシュバック上乗せ

◆ハンガリーフォリント円、チェココルナ円、ユーロズロチが取引可能

◆メキシコペソ円などのスワップポイントが高い

◆上場企業の傘下

◆シストレあり(みんなのシストレ)

松井証券(リピート系FX)

◆限定特典は管理人書き下ろし92Pの非売品レポート

◆限定特典は取引する前にもらえます(FX口座完了)

◆大手ネット証券・上場企業

◆最小取引単位は1通貨・100円からFX自動売買が可能

◆リピート系FXの中でもスプレッドがかなり狭い

-FXスワップポイント投資

© 2024 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ