当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。
SNS上では撤退報告を何度も見かけるようになり、さすがに運用する人も減っているであろう「インヴァスト証券」の提供する「MAiMATE(マイメイト) 」。
前回は以下の記事「マイメイト」の怪しい広告について突っ込みました。
-
マイメイト 怪しい広告
その「マイメイト」の2023年1月~3月の3か月間の実績について。
元ネタはこちらのYouTube動画です。
マイメイトの広告を初心者さんには真実を見抜けない
前回の記事でも、「インヴァスト証券」が「マイメイト」の怪しい広告を出していることをツッコミました。
あれから5カ月ぐらいが経ちましたが、また違った広告を出していました。
Googleで「マイメイト」と検索すると「スポンサー」というものが一番上に表示されることがあります。
「Google広告」と呼ばれるもので、これを出稿しているのは「インヴァスト証券」。
そこを開いたら、以下のような内容のランディングページが表示されました。
「マイメイトのエージェント(自動売買プログラムのこと)」が一体ピックアップされています。
名前は「東方不敗」。
そこには「収益率+1039%で47.8万円の利益」「勝率71%」と好成績のエージェントがデカデカと書かれています。
1年間の成績ということなので、収益率1000%超えということは、元手資金が10倍になったということ。
「そんなすごいものならお金を預けて運用したい!」と思われる方も多いでしょう。
が、下に小さく「*」付きで「シミュレーション結果であり、実際の利益を保証するものではございません」と書いてあります。
出ました。
またも実際に運用した結果ではなく、「仮定」「もしも」のシミュレーション結果を広告に使っているのです。
さらに「集計期首の必要証拠金46,033円で運用を開始した場合の総合損益」との記載も。
いやいや、FXの自動売買を46,000円でスタートしたら、という「ギリギリの資金で始めていたら、こうなったよ」という前提条件はあまりにも(成績をよく見せるためには)都合よすぎるもの。
そりゃ35000体近くもエージェント(自動売買プログラム)があれば、好成績のものもあるでしょう。
好成績のものをピックアップして、さらに成績をよく見せるやり方ってどうなんでしょうね。
しかし、FX初心者はこのからくりは見抜けませんね。
スポンサーリンク
2023年1月のマイメイトの総合損益全ランキング
さて、ここからが本題。
インヴァスト証券の「マイメイト公式ブログ」では毎月、成績を公開しています。
と言っても、通貨ペアごとに分けて「平均総合損益」「勝率」などを算出しているだけなので実態はわかりづらいのですが。
2023年1月の成績は以下のようなものでした。
「マイメイト」では16通貨ペアが用意されているのですが、そのうち月間の総合損益がプラス成績だったのは6通貨ペア。
勝率が50%を超えている通貨ペアは4通貨ペア。
これを多いと思われますか?少ないと思われますか?
2023年1月の好成績上位3通貨ペアが「英ポンド円」「豪ドルNZドル」「米ドル円」であったことを覚えておいてください。
2023年2月のマイメイトの総合損益全ランキング
翌月、2023年2月の成績はこちらです。
16通貨ペア中、月間の総合損益がプラス成績だったのはたったの2通貨ペア。
勝率が50%を超えている通貨ペアも2通貨ペア。
南アフリカランド円の勝率1%って・・・。
さすがにこれは「成績が悪い」と言ってもいいでしょう。
先ほど上位だった「豪ドルNZドル」「米ドル円」も成績はマイナスに転じています。
かろうじて「英ポンド円」は2か月連続で好成績となっていますが、翌月にはどうなっているでしょうか。
スポンサーリンク
2023年3月のマイメイトの総合損益全ランキング
そしてこの記事執筆時点で最新の、2023年3月の成績はこちらです。
16通貨ペア中、月間の総合損益がプラス成績だったのはたったの1通貨ペアで「ユーロ豪ドル」のみ。
勝率が50%を超えている通貨ペアも1通貨ペアで「ユーロ豪ドル」のみ。
2023年1月2月に好成績だった英ポンド円は最下位に沈み、2か月分の利益を吐き出しています。
この3か月間の結果を見る限り、成績上位の通貨ペアが大きく入れ替わっているので「マイメイトは○○の通貨ペアが得意」ということは言えない。
その一方で、ループイフダンやトラリピなどのFX自動売買サービス(リピート系FX)は得意な通貨ペアというものが存在します。
-
-
ループイフダンとは?簡単選択型FX自動売買
代表格が、豪ドルNZドル(オージーキウイ)で、7年間以上も一定の範囲内で上下への値動きを繰り返しています。
また、それ以外の通貨ペアでも、ループイフダンやトラリピなら「買い」「売り」を自分で決めることが出来るので、為替の安値圏では「買い」、高値圏では「売り」で対応するということが出来ます。
ところが「マイメイト」はエージェント(自動売買プログラム)任せなので、そういったことは出来ないです。
為替レートが高値圏、安値圏のどちらであっても、2023年3月の16通貨ペアの平均総合損益(成績)を見ている限りは「マイメイト」のエージェント選びは困難を極めたでしょう。
2023年2月3月の成績を見る限り「マイメイト」運用者の中には「大損」レベルの損失を出してしまった方も多いと推測できます。
マイメイトをやるぐらいならリピート系FXやスワップ投資
怪しい広告を出していて、その成績・実績を見ると、とてもお金が増え続ける用には見えない「マイメイト」。
同じ30万円~50万円の資金を投資するなら、私ならハンガリーフォリント円やメキシコペソ円などのスワップポイント投資の方がよっぽどいいです。
30万円資金例は以下で公開しました。
-
-
FX 資金30万円 ハンガリーフォリント円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン
-
-
FXスワップポイント投資 高金利通貨ペア 設定例 まとめ
また、同程度の資金でFX自動売買にこだわるなら、「リピート系FX」の方が売買ロジックの透明性が高いので、おすすめします。
-
-
リピート系FXとは?魅力とコツ
-
-
リピート系FX(注文&自動売買) 比較
マイメイトに自動入れ替え (フルオート)機能
「マイメイト」で最も難しいのがエージェントの入れ替え。
私の予想では「自動入れ」「フルオート」機能がいつか追加されるでしょう。
しかし、過去に「シストレ24」に「フルオート」機能を搭載し、逆噴射させたのが「インヴァスト証券」です。
その「シストレ24」という自動売買はサービス終了となりました。
同じ会社が提供しているのが「マイメイト」です。
「どうしてもやりたい」と思うのであれば、それは皆さんの自由なので・・・。
「マイメイト」以外のFXをやろうと思っている方は当サイト限定タイアップキャンペーン一覧は以下の記事です(総額36000円相当以上)。
-
-
FX 限定タイアップキャンペーン一覧