*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スノーキーのループイフダン初心者入門

ループイフダン 維持率 目安

2021年11月12日

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

ループイフダンの初心者さん向けのブログ記事シリーズです。

ループイフダンとは?簡単選択型FX自動売買

前回の記事はこちら。

ループイフダンBS 最大のメリットは?おすすめ通貨ペアは豪ドルNZドル?

当サイト一番人気・限定タイアップ特典は今すぐこちらでご確認を→アイネット証券

今回は、ループイフダンの「(口座)維持率」の強制ロスカット&健全な状態の目安について。

ループイフダン初心者向け記事を「ループイフダン入門」カテゴリにまとめています。以下の青色のボタンから飛べます。

ループイフダン入門記事一覧はこちら

口座維持率に関してはループイフダンセミナーでもよくいただくご質問

 

口座維持率に関するご質問は、ループイフダンセミナーで、よくいただくジャンルの一つです。

口座維持率(証拠金維持率)はどの程度が良いですか?」「口座維持率が何パーセントになったら危険だと思いますか?など。

また、ほぼ同じ意味のご質問で「レバレッジは何倍が妥当ですか?」というご質問もよくいただきます。

そういえば明日はループイフダンセミナーです。

*この記事を後日ご覧いただいた方へ。
私はループイフダンセミナーの講師として定期的にお声がけいただいております。アイネット証券さんの口座があれば無料で受講が可能です。口座開設は記事最後のバナーよりどうぞ

さて、ループイフダンの口座が健全である維持率の目安と、改めて知っておきたい強制ロスカットになるパーセンテージとはどのぐらいの水準なのでしょうか。

スポンサーリンク

ループイフダン口座維持率は「口座状況」で確認

 

ループイフダンの口座維持率がどのぐらいなのか?は、ループイフダン口座にログイン後の「口座状況」から確認することができます。

実効レバレッジ」の隣に「口座維持率」というものが表示されていますね。

スポンサーリンク

ループイフダンの強制ロスカットルール

 

FX(外国為替証拠金取引)では顧客の損失の拡大を防ぐためのルールとして「強制ロスカット」という仕組みがあります。

口座維持率(証拠金維持率)がある一定の水準以下になると、保有しているFXポジションは全てFX会社によって清算・決済されます。

ループイフダンもFXの一種なので「強制ロスカットルール」があります。

そのルールは「有効証拠金が取引証拠金の100%を割ると自動的にロスカット」です。

○○%」が、口座維持率のことで、それが100%を割り込むと強制ロスカットになるということ。

つまり、この口座維持率を100%からできるだけ遠い水準で運用をすれば、ループイフダンの強制ロスカットからも遠くなる、ということです。

スポンサーリンク

FXの中長期投資ではレバレッジ2倍を目安にしている人は多い

 

FXの中長期投資、ループイフダンなどのリピート系FXや、トルコリラ円などのスワップ投資では、「レバレッジ2倍以下」を目安に運用されている方が多いようです。

リピート系FX(注文&自動売買) 比較

トルコリラ円スワップ投資は私もやっているのですが、レバレッジは2倍程度に抑えています。

元手300万円 トルコリラ円スワップポイント投資検証 約5か月目 2021年10月18日

スポンサーリンク

レバレッジ2倍を口座維持率に変換すると1250%

 

レバレッジ」と「口座維持率」は異なるものですよね。

FXのレバレッジ2倍(日本国内の個人口座)を口座維持率に変換した場合、1250%です。

ということは、FXの中長期投資では口座維持率1250%未満、1250%程度に抑えている方が多いということになります。

ちなみに、レバレッジ1倍なら口座維持率2500%です。

レバレッジ5倍なら口座維持率は500%。

レバレッジ10倍なら口座維持率は250%。

スポンサーリンク

ループイフダンで口座維持率のコントロールは難しい

 

では、FXの中長期投資をしている方が目安にしている水準を参考に、ループイフダンも口座維持率1250%をキープし続ければいいのか?というと、それは簡単ではありません

なぜなら、ループイフダンは想定と反対に為替が動いた時・・・例えばB(買い)の売買システムを稼働時に、為替が下落したらポジションが増え、含み損が急拡大することがあるからです。

フラッシュクラッシュ発生時の強制ロスカット体験談&予防策については以下の非売品レポートの中で書きました。

急ではなくじりじり・ゆっくりと(Bを稼働時に)為替が下落していったとしても、ポジションが増えて含み損が増えることには変わりはないです。

口座維持率をキープしようと思ったら、低下したら入金、低下したら入金を繰り返さないといけません。

これは現実的ではないので、口座維持率を一定水準に保つことよりも、何パーセントまで下落したら危険水域か?を考えた方が良さそうです。

1250%をキープするのではなく、対応する水準を決めておく

スポンサーリンク

口座維持率300%割れが危険水域

 

口座維持率がいくらまで低下したら、強制ロスカットが近いのか?

これは私の考えですが、300%を割り込んでいたら危険な水準です。

口座維持率250%が実効レバレッジ10倍なので、そこに近づいているということ。

レバレッジ2倍を目安に運用する方の多いFXの中長期投資で、10倍はかなり高いですよね。

なので、口座維持率が300%を割り込んでいるような状況では、追加入金などの対応を検討する段階にきている、ということです。

もう一度書きますが、ループイフダンでは口座維持率が100%を割り込めば、強制ロスカットが執行され、全てのポジションがなくなります

もちろん、もっと早いタイミングである口座維持率500%などを対応を検討する水準にしておけば、強制ロスカットを回避できる可能性は高くなりますよ。

ループイフダンの口座維持率の危険水域の目安の水準に関しては以上です。

ループイフダンの通貨ペア選びに関しては以下のレポートで書きました。

ループイフダンで多いご質問「情報収集法について」は以下の記事で書きました。

ループイフダン Twitter(ツイッター)

30万円程度の資金で始められるハンガリーフォリント円、チェココルナ円、メキシコペソ円スワップ投資の例などはこちらのまとめ記事でどうぞ。

FXスワップポイント投資 高金利通貨ペア 設定例 まとめ
FX 資金30万円 ハンガリーフォリント円 スワップポイント投資設定例 利回り期待値 強制ロスカットライン

私が当サイトで公開中・人気記事のループイフダン設定例まとめはこちら。

スノーキー ループイフダン 設定例 まとめ

次の項で限定特典のお知らせがあります。

 

アイネット証券ループイフダン・タイアップキャンペーン

 

ということで、ループイフダンの「口座維持率の水準」に関しては以上です。

当ブログでは私のループイフダンの成績をこちらで公開しています。

ループイフダン」が利用できるアイネット証券と当サイト限定タイアップキャンペーンを開催中!

以下のバナーからの新規口座開設で、当サイト限定特典付きです。

アイネット証券バナー

上のバナーが表示されていない場合はこちら→アイネット証券

アイネット証券(ループイフダン) タイアップキャンペーン
リピート系FX(注文&自動売買) 比較

マネースクエア(トラリピ)とのタイアップキャンペーンの詳細はこちら。

マネースクエア(トラリピ) タイアップキャンペーン 2022年特典追加 2023年改訂版

その他の限定タイアップキャンペーン一覧。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

【PR】当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート4本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

みんなのFX(ハンガリーフォリント円スワップ投資他)

◆限定特典は計10,000円キャッシュバック上乗せ

◆ハンガリーフォリント円、チェココルナ円、ユーロズロチが取引可能

◆メキシコペソ円などのスワップポイントが高い

◆上場企業の傘下

◆シストレあり(みんなのシストレ)

松井証券(リピート系FX)

◆限定特典は管理人書き下ろし92Pの非売品レポート

◆限定特典は取引する前にもらえます(FX口座完了)

◆大手ネット証券・上場企業

◆最小取引単位は1通貨・100円からFX自動売買が可能

◆リピート系FXの中でもスプレッドがかなり狭い

-スノーキーのループイフダン初心者入門

© 2024 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ