ポーランドズロチ円検証

FX ポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取り 異通貨両建て戦略 4.6対1 2022年版

2022年3月2日

当サイト管理人のスノーキーこと小手川征也です。

FX会社比較はこちら。 人気のリピート系FX比較はこちら

過去に私が実際にやっていた「ポーランドズロチ円買いとユーロ円売りのスワップポイント両取り戦略」、一般的に「ポーランドズロチ ユーロ サヤ取り」と呼ばれている投資法

以下は2019年12月に公開した記事です。やり方を丁寧に解説しました。

20万円から始められる相関性の高いポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取り 4.3対1

が・・・その後、スワップポイントの変動(減額)ユーロズロチ」の為替レートがレンジアウト・レンジの外に出てしまったので、私はやめてしまいました。

今回の記事ではポーランドズロチ円」と「ユーロ円」のさやとり戦略を2022年の為替レート・スワップポイントで試算してみたらどうなったのか?を公開します。

元手資金は2019年の時と同じく、20万円を想定しています。記事後半で具体的な必要証拠金を掲載しています。

人気が急騰しているメキシコペソ円スワップ投資・30万円資金での例は以下の記事で公開中です。

FX初心者向け メキシコペソ円 スワップ投資 30万円始め方 利回り期待値など 2022年6月

利用するFX会社は変わらずLIGHT FXかみんなのFX

 

この戦略の利用に向いているFX会社は上場企業・トレイダーズホールディングス傘下の「LIGHT FX」「みんなのFX」です。

*スワップポイントは1万通貨あたり。調査日2022年3月2日。スワップポイントは日々変動します

FX会社 ポーランドズロチ円
買いスワップポイント
ユーロ円
売りスワップポイント
LIGHT FX
LIGHT FX
+9円 +8円
みんなのFX
+9円 +8円
FXプライムbyGMO
FXプライム
+8円前後 +6円前後
ヒロセ通商
-12円 ±0円

この投資法をやる場合はみんなのFXorLIGHT FXの2択です。

どちらかで悩んだ時は「LIGHT FX」の方を選んでおけばいいかと思います。私も過去は「LIGHT FX」にて運用をしていました。

ですがもしも、FX自動売買の「みんなのシストレ」をする予定がある方は「みんなのFX」を選ぶ方がベターです。

みんなのFX 評判

LIGHT FXとみんなのFXの両方とも、私のサイトでは限定タイアップ特典があります。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

記事の最後にリンクがありますが当サイトからの新規口座開設がお得です。

スポンサーリンク

ポーランドズロチ円とユーロ円の相関性を再確認

 

この投資法は、ポーランドズロチ円とユーロ円の相関性」が肝です。

両通貨ペアの相関性が高い(同じような値動きをする)」からこそ「さやとり戦略」が意味を成します

2022年は、2019年時とは少し為替レートが変わっています。

ということで、両通貨ペアの週足チャートをご覧いただきます。

上の複合チャート画像はヒロセ通商のものです。

ヒロセ通商 タイアップキャンペーン

そっくりそのままとは言えませんが、相変わらず似たような値動きはしています。

長い期間でも相関性が高いのか?を見たいため、月足チャートでも確認してみましょう。

週足チャートよりも、月足チャート(長期スパン)で見た方が値動きが似ているように見えるのは私だけでしょうか

スポンサーリンク

2022年版はポーランドズロチ円「4.6」でユーロ円「1」

 

過去に、ポーランドズロチ ユーロ サヤ取り投資法では、ポーランドズロチ円の買いを「21.5万通貨」対ユーロ円の売りを「5万通貨」の「4.3」対「1」の比率で持つやり方を紹介しているブログなどが多かったです。

それは過去記事の以下の画像の計算式の理由でした。

当時はユーロ円の為替レートをポーランドズロチ円の為替レートで割ったら、だいたい「4.3になったからです。

ですが、2022年は状況が変わっており、記事執筆時点のユーロ円の為替レートの127.372÷ポーランドズロチ円の為替レート26.571円だと4.79となります。

これは直近にユーロズロチがかなり上昇しているため。

割り算をするよりも、実はユーロズロチの為替レートを見た方が早いのですが、直近は「4.8」まで上昇しています。

月足チャート上に引いたサポレジだと、「4.5」あたりからが、この投資法の始め時になって、「4.8」という水準はかなり高い水準だと思います。*ユーロズロチの売りをするなら高い位置が良い

ポーランドズロチ円とユーロ円がほぼ同じ値動きをして、その比率が「4.6」前後ぐらいが直近の数値です。

なので、2022年版では基準を4.6にします。

スタートするタイミングは、ユーロズロチの為替レート(もしくはポーランドズロチ円÷ユーロ円の為替レート)が「4.6」以上の水準

基準が「4.6」ということはポーランドズロチ円 4.6」対「ユーロ円 1」を保有するということ。

もちろん、このポーランドズロチ円とユーロ円のポジションは同じFX口座内で保有することは大前提ですよ。

為替が上に行っても下に行っても、二つの通貨ペアが連動しやすいから含み損が膨らみにくい、ということを活用した投資法なので。

口座をそれぞれに分けると意味がなくなります。

ちなみに、2通貨ペアが同様の値動きをするであろう」というのが大前提で、それが崩れると強制ロスカット・強制決済になる可能性も出てきますので、この投資法はノーリスクではありません

スポンサーリンク

2022年版ポーランドズロチ円・ユーロ円サヤ取り利回り期待値

 

次は、利回り期待値の皮算用です。*FXでは利益が保証されているものではないのであくまでも皮算用です

皮算用は少し下の方にある囲い込みです。

LIGHT FXかみんなのFXで元手資金20万円で、ポーランドズロチ円買いポジション4.6万通貨・ユーロ円売りポジション1万通貨運用した場合。

ポーランドズロチ円の買いスワップが9円×4.6万通貨=1日に41.4円

ユーロ円の売りスワップが8円×1万通貨=1日に8円

41.4円+8円=1日に49.4円*上記のスワップポイントはブログ記事公開時点のもの。スワップポイントは日々変動します

資金20万円の期待値

・ポーランドズロチ円の買いスワップが1万通貨あたり9円で安定していると仮定
・ユーロ円の売りスワップが1万通貨あたり8円で安定していると仮定
・49.4円×365=1万8,031円
・年利9%強計算(元手資金が20万円の場合)

期待値としては20万円の元手資金出始めた場合、年利9%以上が見込めます

もちろん、為替レートがポーランドズロチ円の買いポジションの含み益が膨らんだ場面ではいったん利益確定をするので、そうするともっとリターンは大きくなります。

途中にいったん利益確定をした様子をご報告した過去記事。

為替差益が増えたので一旦利益確定 ポーランドズロチ ユーロ サヤ取り 検証 2019年12月20日

この投資法は、コロナショックで一時的に破綻していましたが、ポーランドの5会合連続・9年ぶりの高水準の政策金利2.75%への上昇により、再度見直されています。

とは言え、ユーロズロチが大きく上に抜ける可能性などもあるので、そういったリスクは知ったうえで始めた方が良さそうです。

元手資金の目安。

ポーランドズロチ円の必要証拠金は為替レート27円の時に1万通貨あたり10,800円です。10,800円×4.6=49,680円

ユーロ円の必要証拠金は為替レート127円の時に1万通貨あたり約52,000円です。

49,680円+52,000円=101,680円が最低限必要な資金の目安。あとは為替の変動に耐えられるための余裕資金ですね。

ユーロズロチを売った方が早いのでは?と思われた方は、以下の記事をご覧ください。

一部で流行しているIG証券のユーロズロチの売り戦略は投資初心者さんは注意が必要であることを書きました。

IG証券 ユーロズロチ スワップポイントよりもスプレッド・手数料で大損・失敗の可能性

 

LIGHT FXタイアップ

 

ということで、2022年版資金で20万円の場合のポーランドズロチ円買いの数量とユーロ円の売りポジションの数量のをご覧いただきました。

個人的には、もっと幅広い運用ができるループイフダンなどのリピート系FX運用の方をおすすめしますが。

ループイフダンとは?簡単選択型FX自動売買
リピート系FX(注文&自動売買) 比較

私の資金1500万円以上でのFX中長期投資(不労所得)の設定はこちらの記事でご確認いただけます。

スノーキー(小手川征也)のFX・暗号資産など中長期投資(不労所得)運用状況

私も300万円の資金でのトルコリラ円スワップ投資で利用しているLIGHT FXと当サイト限定タイアップキャンペーンを開催中!

以下のバナーからの新規口座開設で、当サイト限定特典付きです。

LIGHT FX

上のバナーが表示されていない場合はこちら→LIGHT FX

LIGHT FX タイアップキャンペーン

この投資法はみんなのFXでも同様の利回り期待値(*スプレッドやスワップポイントが同じため)です。

みんなのFX タイアップキャンペーン

その他限定タイアップキャンペーン一覧。

FX 限定タイアップキャンペーン一覧

当サイト限定タイアップ特典

アイネット証券(ループイフダン)

◆限定特典は非売品レポート4本

◆さらに限定特典はAmazonギフト券3,000円分も

◆カンタン「リピート系FX」

◆取引手数料無料

◆最少取引単位1,000通貨

JFX(スキャルピング)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆限定特典は非売品スキャルテンプレートも

◆テンプレートは口座開設完了でプレゼント

◆スキャルOKと公式HPに明記

◆一日の取引量の制限なし

セントラル短資FX(メキシコペソ円他)

◆限定特典は5,000円キャッシュバック

◆メキシコペソ円のスワップが安定

◆メキシコペソ円のスプレッドが狭い

◆FX業界でも歴史が長い老舗企業

-ポーランドズロチ円検証

© 2022 スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ